SSブログ

雨にも負けず 【 Over The Rainbow ! 】

rainbow.JPG


昨日の余震

改めて今回の東日本大震災がただ事ではないことを思い知らされました。

今週4月4日、ソフトバンクの孫さんが、100億円もの寄付をしたというニュースに驚いていたら、あのジャッキーチェンがなんと、全財産「約260億円」を寄付というニュースを目にし頭の中を衝撃が走りました。

日本人に自己犠牲の愛をくれたジャッキー

国交断絶しているはずの台湾の人達の熱き想いが日本人にたくさんの愛を届けてくれている事実に最近の鷹さんの胸は非常に熱くなっています。

 (今の行政が信用出来ないらしく、自分たちが集めた義援金を直接被災地に届ける方法まで模索しているらしいです。^^[あせあせ(飛び散る汗)]


そんな中、こんな歌を見つけました♪



東北(岩手県)出身の宮沢賢治さんの詩「雨ニモマケズ」を元に日本地震救援の歌として歌ってくれていました。

台湾のミュージシャンや俳優さん達の中にジャッキーやジュディーオングさんも歌ってくれています ^^ ♪ 


なんかさ、本当、世界中のいろんな人達に支えられているな。

日本人って幸せだわ ^^  ありがとう 【鷹】


「雨にも負けず」
 

      雨にも負けず、風にも負けず、雪にも、夏の暑さにも負けぬ

      丈夫な体をもち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている

      一日に玄米四合と、味噌と少しの野菜を食べ、あらゆることを

      自分を勘定に入れずに、よく見聞きし、分かり、そして忘れず

      野原の、松の林の陰の、小さな、萱ぶきの小屋にいて

      東に病気の子供あれば、行って看病してやり

      西に疲れた母あれば、行ってその稲の束を負い

      南に死にそうな人あれば、行って、怖がらなくてもいいと言い

      北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろと言い

      日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き

      みんなに、木偶坊(でくのぼう)と呼ばれ褒(ほ)められもせず

      苦にもされず、そういうものに、私はなりたい。


                               宮沢賢治
nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 39

コメント 7

marimo

ご訪問&niceありがとうございます。
宮沢賢治のこの詩・・・久しぶりに目にして
みんながこんな気持に立ちかえることができたら
素晴らしい社会になるだろうなぁと思いました。
by marimo (2011-04-09 10:12) 

夜空の鷹

marimoさん^^

コメ ありがとうございます♪

私も、この歌を聴くまでは、その存在すら忘れていました^^;

それを、台湾のミュージシャンが救援の歌として日本人に

届けている事に、衝撃を受けました。


宮沢賢治没後に発見された手帳の中に記されていた

この詩は、賢治の願望が綴られていたものとされていますが

彼の人柄でしょうね^^ まさに仏の精神です。 

この精神を忘れず、一日も早い復興を願うばかりですね^^
by 夜空の鷹 (2011-04-09 10:57) 

老年蛇銘多親父

この詩、宮沢賢治のものですね。

彼自身、健康に恵まれず東北を知らしめようと、生き早世してしまった人ですけど、あの災害を見た時、私も、彼のこの詩が脳裏に浮かび上がってきたのです。

数百年の間、日頃苦しくても言葉に出さず耐え、それを克服しようとして来た東北の人々を歌った、東北の偉大な詩人の声。
それまでそんな東北の人々接し、その力強さに自分自身東北人ではないけれど、助けられてきました。


しかし、今回の災害は、その彼らの力を超えたあまりも惨くすさまじいもの。

粘り強いはずの彼らの苦しみは局地に追い込まれている。

今、私は何もできていないけど、これから長く続くだろう復興の営みの中で、何か出来たらと思っています。
by 老年蛇銘多親父 (2011-04-09 21:45) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
ジャッキー・チェンさん、そんな多額の義援金を出してくれたんですね。
そして、宮沢賢治さんの詩に、素敵な曲をつけて、皆さんで合唱…。
こうやって日本は世界中の国の方の応援を受けてるんですね!!
なんだかとっても心強い思いです。
有難いです。
by koume (2011-04-09 22:15) 

夜空の鷹

老年蛇銘多親父さん ^^
コメ、ナイスありがとうございます[晴れ]

最初このPVを見たときは、宮沢賢治のそれとは気がつきませんでしたが、2度目に見たときテロップに「宮沢賢治」の名前があって気がつきました(完全に忘れてました>私 ^^;)

今回の震災があまりも大きく、震度6クラスの余震がこの先まだ続く事、福島第1原発の廃炉まで10年もかかる事を考えると、この先義援金だけで被災者を完全に保護する事は不可能なのは、間違いないです。

やはり、仕事や新しい生活の場を一日も早く確保できるように、日本の人たち全員が支えなきゃいけないし、被災したのは東北の人たちかもしれませんが、実は、経済的な意味を考えると、日本全体が被災したという認識が必要だと想います。

これから、本当の意味で頑張らなきゃいけないのは、私たちなのかもしれませんねぃ ^^ ♪


by 夜空の鷹 (2011-04-10 02:11) 

夜空の鷹

koumeさん^^ ども はじめまして。[__晴れ]
コメ、ナイス 有り難うございます。

今日、ネコの写真のブログサーフィンをしていて
おじゃましましたー^^;([__猫]にゃー)

ジャッキーのニュースには、本当にびっくりしました。
孫さんの場合、個人資産6600億円超の内の100億 
ジャッキーの場合、260億が全財産ですよ。>寄付

心がつまる想いでいっぱいになりました。
(孫さんを皮肉っている訳じゃありませんので、クレームは勘弁してください^^;)

そのニュースの後に、この歌(映像)を知ったものですから、もう大変でした。
鷹さんも、かなり勇気づけられました

福島へは、いずれ私も出向く可能性が高いのですが、そのときは前向きな気持ちに出来る仕事をしたいものです ^^

日本は、今までの生活や経済を見直す時期にきていると思います^^

by 夜空の鷹 (2011-04-10 12:07) 

ゆうのすけ

初めまして!御訪問・nice! ありがとうございます!^^
by ゆうのすけ (2011-04-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。