SSブログ

PLAYLOG終了、そして新たらしい始まり。(坂道の向こうへ~)

いぁいぁ^^;本当にビックリしました。

昨年7月にプレイログがダウンした前後にミュージシャンのブログが次々と移設していたので、もしや?と思っていましたが、やっぱり!

それほど、驚くものではないものの、やはり「音楽」というキーワードを元に出来た友達の輪が消えてしまうのは、とっても寂しいものです。



最近は、札幌でも老舗といわれた、レコードショップや楽器店等が次々と閉店したり、規模縮小などで「音楽を囲む輪」が変わりつつあるのも現実で、音楽配信の形が変化した事や、様々なネットサービスの台頭によるCD売上の減少が主な原因ですね。

仕事の帰りに、買う予定もないけど必ず楽器屋さんによって、用もないのに店員さんや顔見知りと音楽談義したり、ライブの話したり、好きなアーティストの話したり、飲み会の話をしたり、ビンテージのギター弾かせてもらって唸ってみたり、バンドの話したり・・・ 

特に老舗といわれる店舗にはそういうお客さんがたくさんいて、そこには、たくさんの夢や希望、笑いや、悲しみ、たくさんの思いが詰まっていました。そんな店がどんどん時代の流れにのみ込まれていくのは、音楽を愛する鷹さんとしてはとっても悲しいです。

PLAYLOGもそういう場であることが、当初の目的だったと思いますが、最近では、UST(usteram)等の新サービスなどで、ネットを介してバンド練習や会議、ライブ配信が出来る時代!(本当に凄い時代になったものです^^;)

仕方がないのかもしれませんね

前向きに新しい出会いを求めて前進あるのみ!

しかも、どういう偶然か、明日19日に昨年12月26日をもって閉店した「ヤマハ渋谷店」を愛する有志のミュージシャン達の組み合わせによる「さよならヤマハ渋谷店コンサート」が開かれます。アンサンブルや、歴代のシンセサイザーを活用した演奏など、ヤマハ渋谷店44年の歴史とリンクした内容になる予定だそうで、やはり、ここにも音楽に対する「夢」が詰まっていました。

歴史に残るコンサートとなります。!
(この日の為に書き下ろした「坂道の向こうへ」聞きたいですぅー!)

しかも!先日、急遽「谷村有美」さんの参戦も決定しました^^
谷村ファンの方は、見逃せません!いきましょー!
明日18時半からで、まだチケットあるそうです♪ 

イベント公式サイトはこちらです♪ http://www.sayonara-shibuyaten.com/

また、そのほかの出演ミュージシャンも凄い!

カシオペアの 向谷 実 部長を筆頭に、浅倉 大介(Synthesizer) 大澤 誉志幸(Vocals/Guitars) 小坂 明子(Piano/Vocals) サンプラザ中野くん(Vocals) 中西 圭三(Vocals) 吉田 美奈子(Vocals) ホッピー神山(Keyboards) 福岡 ユタカ(Vocals) 坂本 朱(Vocals) 島村 英二(Drums) 岡沢 章(Bass) 後藤 次利(Bass) 斉藤 英夫(Guitars) 椎名 和夫(Guitars/Chorus) 古川 望(Guitars) 松井 五郎(Lyrics) 松下 誠(Guitars/Vocals) 松原 正樹(Guitars) 倉田 信雄(Piano/Chorus) 山川 恵津子(Keyboards/Chorus) 氏家 克典(Synthesizer) 篠田 元一(Keyboards) 福田 裕彦(Synthesizer) 松武 秀樹(Synthesizer) 小川 文明(Organ) 宮崎 隆睦(Flute/Saxophone) DJ TARO(DJ) 弦一徹グループ(Strings Section)その他 こんなに凄い人が集まってます!

北海道でなければ無理してでも行きましたが、なにぶん遠すぎ!しかも、σ( ̄∇ ̄;)は明日函館日帰りで、帰宅が深夜。絶対行くのは無理なので21日の有料配信で見ようかと思っています。(いいなー東京の人♪)

■ハッシュタグ:#SYSC
■チャンネルURL:http://www.ustream.tv/channel/sysc

明日、函館日帰りで事故死しない事を祈る鷹さんでした。^^:きびしー

ブログはso-netに移行出来るようなのでまぁ、ブログは良いけど、コミュはどうにかしてほしいですね。メインを何処にしようか、現在模索中です。

みなさん、今後とも(=´ー`)ノ ヨロシクです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。