So-net無料ブログ作成

家庭用生ゴミ処理機を買いました^^v

皆さんはご存じですか?
家庭用の生ゴミ処理機を購入するのに、各自治体から購入補助金が出るんですよね^^

で、昨年、札幌市で募集が行われていたので、応募してみたら
「当たっちゃいました」わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
当選20,000円ですw

実は、昨年の7月頃(だったかな?^^;)札幌市では、それまで1つだった燃えるゴミの分別収集が強化され、「雑紙」「容器包装プラスチック」「可燃ゴミ」に細分化されました。
燃えるゴミ以外は、「ビン・カン・ペットボトル」「燃やせないゴミ」「枝・葉・草」と行政が収集する家庭ゴミはナント6分割になったのですw
つまり、毎日が違うゴミの収集日なのよね^^;

これは、全国でも珍しく特に政令指定都市がこのような事を行うのはすごい事だと思います。
この制度のおかげで、これまで焼却処理されていたゴミの3割から4割はリサイクルされております。(すごーいw!)

しかーし!こまったのが、生ゴミw

分別が進んだ分、燃やせるゴミの中に混入する生ゴミの比率が多く、可燃ゴミの収集日になると、ヤツが待ち構えているのですw そう! 黒いやつ! カラス「カァ~~」w 玄関前でいつも目が合いますww

しかも、最近の都会のカラスは逃げもしない!
・・・鷹さんもなめられたものです( ToT)(((σ ガチョーーーン

これまでは、ネットの上からつついても、生ゴミを発掘する確率は低かったのですが、分別後は確率が上がりましたw
カラスにとってみれば、パチンコの確変状態!
おかげで、ゴミ収集場は前よりも生ゴミが散乱してますw

で、活躍するのが生ゴミ処理機というわけですね^^
購入したのは、日立の乾燥式のゴミ処理機




これは、処理能力が3kgとかなり多くのゴミをためられるので、ここ1ヶ月生ゴミはまだ出していません。現在の状況はこんな感じです。



この状態だと我が家は今年1年、生ゴミ出さなくていいかもしれませんww

使ってみての感想ですが。
①機械の置き場所がアースがつなげる場所となるので、我が家の場合、洗濯機の横になりました。
②処理中の音ですが、洗濯機みたいな音がしますね^^
③温風が出るのが後ろからなので、置き場所に困る。
④我が家の場合、設置場所は脱衣場のところなので、風呂場の換気扇を回しておけば処理中の臭いは気になりません。
⑤みかんや柑橘類の皮は大量に処理できません。(火がついて爆発する?)
⑥処理後のものは、そのまま堆肥としての利用は出来ないので、自分で再処理する必要があります。
⑦トウキビの芯や皮、タケノコの皮などはそのまま入れると故障の原因になるようです。

いくつか難点がありますが、おかげで台所はすっきりしてますよ。

以上、鷹さんの家電レポートでしたぁぁっ!( ̄ー+ ̄)ニカッ!

カラスめ! ざまぁ~みろぉ~! わっはっはぁ~!
((( ←~(o `▽´ )oΨ ケケケ♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

芸術の謹賀新年(遅いって^^;)

あけましておめでとぉ♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN

って遅いか^^;

昨年はリーマンショック!にショック!を受け、しばらく立ち直れませんでしたが、今年は飛躍の年とするべく、日々翼を磨いていかなくてはと思う今日この頃です。

この2ヶ月サボっている間に17000アクセスを超えてました
皆様 アリ\(*^▽^*)/ガトゥ ございます。
今年もぼちぼちアップしてまいりますので、見捨てないでくださいね(^^;

さて、昨年アップする事が出来ませんでしたが、北海道神宮にお参りにいった時に子供が描いた絵の展覧会がやっておりました。
そこで、目が釘付けになってしまったのがこちら。


で実物の写真がこちら。


すごいですよねぃ~ヽ( ゚Д゚ )ノ
この絵の感性は絶対大人には真似ができません。
屋根の感じといい、この立体感といい!
大人には絶対描けません!!
素晴らしいの一言です。
何度も見返しましたが一番心に残った一枚でしたよ。

本年も宜しくお願いいたしまぁ~す。【鷹】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます